popoのブログ

超短編(ショートショート)

2025-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の体験

うだるような日本の夏。 太陽がギラギラと輝き、 アスファルトからは陽炎が立ち上る。 そんな日、私たちはとっておきの場所へ向かう。 それは、凍えるようなクーラーの効いた部屋ではない。 キンキンに冷えたかき氷でもない。 もっと刺激的な体験が私たちを…

招き猫と七転八倒なご主人様

むかしむかし、寂れた商店街の片隅に、 埃をかぶった古道具屋がありました。 主は金次郎(きんじろう)という、 いかにも冴えないおじいさん。 金次郎は人生がまさに「七転八倒」そのもので、 何をやっても裏目に出る典型的なタイプでした。 ある日、金次郎…

七夕の夜

天の川を挟んで暮らす織姫と彦星は、 年に一度、七夕の夜にだけ 会うことを許されていました。 しかし、彼らの心には長年、深い溝が横たわっていました。 織姫は、彦星が自分の機織りの腕前ばかりを評価し、 自分自身の存在を愛していないのではないかと感じ…

あるピアノの一生

とある楽器店の片隅で、セシルは生まれた。 まだ真新しい木製の体は、これからどんな音を奏でるのか、 どんな物語を紡ぐのか、期待に胸を膨らませていた。 初めての持ち主は、小さな女の子、リリィだった。 リリィはセシルの前に立つと、 目を輝かせ、小さな…

ワンダーランド

アリスはスマートフォンから顔を上げて、 目の前の、いつもと変わらないカフェの喧騒に目を細めた。 イヤホンからは、お気に入りのインディーロックが流れている。 大学の課題に行き詰まり、気分転換にSNSでも見ようと スマホに手を伸ばした瞬間、奇妙なこと…

おへそのほくろ

私は、小さい頃からおへそにある 小さなほくろがずっとコンプレックスだった。 友達と海やプールに行く時も、 可愛らしい水着を着てはしゃぐ周りの子たちを横目に、 私はいつも、自分のおへそのほくろが目立たないようにと、 少し大きめのTシャツを着たり、…

あずきバー争奪戦

うだるような日本の夏の日、セミの声が降り注ぐ午後。 僕と兄は、リビングの床に転がり、 汗だくになってテレビゲームに興じていた。 対戦ゲームの熱気とクーラーの冷気が混じり合い、 独特の蒸し暑さが部屋にこもる。 「くっそー!そこは守りに入んなよ!」…