popoのブログ

超短編(ショートショート)

わたしの生活

いってらっしゃい!頑張って!元気でね!

多くの声に見送られ私は生まれ育った田舎を出る。

迎えのフェリーがやってくる。

家族、友達、先生。一生懸命手を振るが涙でみんなの顔がよく見えない。

これが上京したころの思い出だ。

都会の生活は大忙し。同じ時間を刻んでいるとは思えないほど時間が早い。

ゆっくり朝食なんてとれないまま、慌てて家を飛び出して

ぎゅうぎゅうの汗くさい電車に乗り、とても長い階段を上る。

会社について一息したら目の前のPCが「さあ始めるよ!」と立ちあがる。

気が付けばあっという間にお昼になる。ランチなんて呼べない昼食をとる。

その後エナジードリンクなんてものを飲みながら

ひと段落して「おつかれさまです」と会社を出る。

外はすでに暗くなっている。

またもぎゅうぎゅう・・・まあ朝よりは少しマシか。

そう思いながら電車に乗り家に着く。

もうくたくたで足パンパン。コンビニで買った簡単な食事をとって一日が終わる。

これが私の若い頃の思い出だ。

結婚して子供もとっくに成人を迎え、孫までいる。

私の顔はしわくちゃで髪は白いものが目立っている。

体が動くうちにもう一度田舎で暮らそうと私は再び故郷に戻る。

フェリーを降りると静かなもの。

海沿いを歩いてみるがあるのは空き家の商店ばかり。

もう少し。と陸のほうへ歩いてみるがあるのは空き家の古民家ばかり。

さらにもう少し歩いてみると畑の中におばあちゃんを見つける。

ふと目が合うと「もってけ」と野菜をくれる。これでもかと袋いっぱいに。

昔は100といたこの町も今では20とちょっと。

見送ってくれた家族もいない。友達も先生もいない。

それでも町はあり続けている。

それでも私はここが好きだ。

幸せかと聞かれたら・・・

寝たいときに寝て。起きたいとき起きて。食べたいとき食べて。花もあれば海もある。

こんな贅沢申し訳ないわ。

さてさて今日の昼食とろうかしら