popoのブログ

超短編(ショートショート)

たくさんの愛情と共に

湯船から上がり、

真っ赤なお顔をほころばせる赤ちゃん。

小さな体は、まるで摘みたての桃のように

ぷるぷると震えている。

そっと抱き上げ、ふわふわのタオルに包み込むと、

赤ちゃんは安心したように目を細める。

 

タオルは毎日の洗濯で柔軟剤の優しい香りがする。

肌触りはまるで雲のよう。

赤ちゃんのデリケートな肌を

今日も優しく包み込む。

 

赤ちゃんが生まれてからというもの、

毎日洗濯を続けてきた日々。

睡眠不足や育児の疲れで倒れそうになった日。

それでも赤ちゃんの無邪気な笑顔を見る度に

どんな苦労も吹き飛んでしまう。

 

私は、タオルに愛情を注ぐ。

健やかな成長を願って、

小さな体に安心感と眠りを誘う。

 

夜中に何度も起きる赤ちゃん。

泣き止まない夜は、再びタオルで包み込み、

優しい歌を歌ってあげる。

赤ちゃんは魔法にかかったように泣き止み、

私の腕の中で眠りにつく。

すーすーと寝息を立てて。

その寝顔を見る度に、私もたくさんの癒しをもらう。

 

我が家のタオルは

赤ちゃんと私の絆を繋ぐ大切なもの。

 

私は今日もたくさんの愛情をこめてタオルを洗う。