popoのブログ

超短編(ショートショート)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち止まれ!

嬉しい時に喜んでたよね。 楽しい時に笑ってきたよね。 でも 泣きたい時に泣いてきたか? 怒りたい時に怒ってきたか? いま 無理してないか? 俺は小さい頃に親と出かけるのが好きだった。 新しいものに出会えるし おもちゃだって、お菓子だって 買ってもら…

祭り

「たこ焼き」「じゃがバター」「りんご飴」立ち並ぶ屋台。 「恋人」「家族」「友達」行き交う人たち。 普段は静かなこの場所も、今日は一際にぎやかだ。 日は落ちても蒸し暑さはなくならない。 額から流れる汗。団扇やハンディーファンを持つ人たち。 そして…

スイカ割り

猛暑が続く夏の日、我が家にはいつものように友達が集まる。 僕らは友情を育み、思い出を作るために毎日のように集まる仲間たち。 「今日は何か夏らしいことをしようぜ」 「そうだなあ。みんなでスイカ割りってどう?」 仲間たちは大喜びで承諾した。 大急ぎ…

希望の輪

春の朝、小さな町に住む少女・ミオは、窓辺に立ち、ぼんやりと遠くの山々を見つめていました。彼女は病気で、毎日が辛く、友達と遊ぶこともままなりませんでした。だけど、ミオは決して希望を失わず、新しい日が訪れることを信じていました。 ある日、ミオは…

お願い

私は病んでいた。 やることも失い。信じるものを失い。 何をしていいかもわからず 抜け殻だった。 そんな時に開いたスマホ。 そこにあったひとつのアプリ。 昔から存在は知っていた。 何の気なしに開いてみた。 続きが見たくて登録した。 そこにあったのは …

希望

私はひとりの人を愛した。 私が落ち込んでいると寄り添ってくれて、私がはしゃいでいると一緒に楽しんでくれて。 一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に怒って、一緒に喜んで。 「幸せだったあ。」 いつも肝心な時、必ずその人がそばに居てくれた。 私の支え。…

ぼくの翼

小さな村に住む少年、ケンは、世界中の鳥が自由に飛ぶ姿に心惹かれていました。 彼は鳥に憧れ、いつか自分も空を自由に飛びたいと願っていました。 ある日、村に旅する謎めいた老人が現れました。 老人は杖を突きながら、ケンに声をかけました。 「君は空を…

2人の会話

「おはよう。今日も暑いなあ。」 「ご飯作ってあるわよ。」 「ありがとう。」 「体調は大丈夫かしら?」 「ああ、なんとか。」 「それはよかった。」 「久しぶりにお参りにでも行くか?」 「そうね。」 私たちは今年で二人とも卒寿をむかえる。そう。90歳…

ぼくはイルカ

ぼくたちは群れで行動する。 時には数百匹という仲間が集まることもある。 ぼくたちはコミュニケーションが得意だ。 みんなで高い声を出して、周囲の環境を感知する。 みんなで身体の動きや尾ひれを使って表現する。 ひとは、ぼくたちを知能が高いとか適応能…

出勤

「おはようございます!」 私が玄関を出ると元気いっぱいの挨拶が聞こえる。 私の出勤時間は隣の子どもの登校時間。 いつもの声が私に今日という日の活力をくれる。 「おはよう。いってくるね。」 私はそう言葉を返して駅までの道を行く。 足早にこっちに来…

悲劇のはじまり

昔、この崖からは何人もの人が飛び降りたらしい。 ある殺人鬼がこの先にある旅館に現れた。 ちょうど時間は0時に差し掛かる頃だったという。 悲鳴と混乱に包まれる旅館。 殺人鬼は次々と近くにいる者から斧で襲ったようだ。 殺人鬼はまず露天風呂に現れた。…

グローブ

始めたきっかけは何だったかな。 物心がついたころ俺の手にはいつも白いゴムボールがあった。 マンションの駐車場には大きな壁があり、俺の放課後は決まってそこでボールを投げる。 母は働きに出かけ、父はいない。 日が落ちるころ白い車がやってくる。母の…

いまになって。

死んでしまった。 あたり前にいた人が、いなくなった。 いつかはこんな日常が来るってわかっていたけど。 それでも現実は複雑なものだ。 今になって、もっと出来たことはあったのじゃないか? と自分に問う。 今になって、もっと話したかった事はあったのじ…

dream maker (English Ver.)

represent our aspirations and ambitions. That's a dream. It gives you goals, passion, hope and motivation. Dreams drive us to effort and desire. Dreams are our guideposts. Dreams are our energy. By pursuing our dreams, we understand our va…

dream maker

私たちの内なる欲望や野望を映し出すもの。それが「夢」 目標、情熱、希望と動機を与えてくれる。 夢は、私たちに努力と意欲を駆り立てる。 夢は、私たちの道標。 夢は、私たちのエネルギー。 夢を追求することで、私たちは価値観や情熱をより明確に理解する…

どうして

わたしは仕事で大きな失敗をした。 落ち込んで、家に帰ると、かばんを置き、妻に何も告げずに家を出た。 わたしは公園のベンチに座り、かなり落ち込んでいた。 しばらくすると「大丈夫。私も一緒よ。」 心配に思った妻がそこにはいた。 わたしはすべてを話し…

だいじょうぶ

「もう限界だ」 「もう耐えられない」 たびたび耳にするこの言葉。なぜ、このような思いを抱くのか?理由は様々。 勉強が苦手で、学校に行きたくても行けない。 仕事が辛くて、辞めたくても辞められない。 お金がない。 人間関係に悩んでいる。 将来に不安が…

パパ

パパ。ありがとう。 いつも私の支えとなってくれて、本当にありがとう。 言葉では表せないくらい感謝してる。 私が幼稚園の時、土遊びで汚れて帰ると 「元気で何よりだ」って笑って声をかけてくれたね。 私が小学生の時、男の子に突き飛ばされたら、私にわか…

約束の日

東の町に、ゆらという美しい女性が住んでいました。 彼女は巧みな手織りの技術を持ち、皆をも驚かせるほどでした。 一方、西の町に、つばさという男性がいました。 彼は勤勉で誠実な性格であり、馬を飼う仕事をしていました。 この国では、東と西とで激しい…

最高の私で

輝く光と、多くの誘惑が、ここに人々を引き寄せる。 着物を着た女性。タクシーから降りる女性。マスクをした女性。 スウェット姿の若い男性。仕事帰りの働く男性。ちょっと強面の男性。 ダメとわかっていても声をかける男性。居酒屋から出てくる男女。 料亭…

役目を終えるその日まで

私は、いつもあなたといます。 私は、様々な物を詰め込まれています。 筆記用具、財布、スマホ、そして…あなたの思い出。 私は、あなたの日常生活を支えています。 学校へ行くとき、仕事に行くとき、遊びに行くとき。 私は、いつもあなたのそばにいます。 た…

今を生きる

人生は瞬間の連続。 目覚めの瞬間、新たな旅が始まる瞬間。 今日こそ、自分を信じて一歩踏み出そう。 過去の失敗や未来の不安は風に舞い去り、今この瞬間に全身全霊を込めて生きよう。 人生は限られた時間だからこそ、常に自分の本当の望みに向かって突き進…

古き良き

「おばちゃん!これ」 訪れたのはいつもの古びた駄菓子屋。 手には二枚の百円玉と数枚の十円玉。 今日は、いつもよりもリッチだ。 蒲焼さん太郎。チョコバット。ミニコーラ。BIGかつ。 そしてメインはやっぱり、チェリオと書かれた瓶ジュース。 店を出ても、…

もしもし

ある日、あなたは深夜に一人で家にいた。 すると突然、電話が鳴る。画面には非通知の文字。 不審に思いながらも、興味本位で電話に出る。「もしもし」 「ああ。こんばんは。」その声は不気味で、どこか異常な響きを持っていた。 相手はゆっくりと話し始めた…