popoのブログ

超短編(ショートショート)

希望

私はひとりの人を愛した。

私が落ち込んでいると寄り添ってくれて、私がはしゃいでいると一緒に楽しんでくれて。

一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に怒って、一緒に喜んで。

「幸せだったあ。」

いつも肝心な時、必ずその人がそばに居てくれた。

私の支え。私にとって唯一の存在。

でも、その人には守るべきものは他にあって、

私はその人の隙間に居たに過ぎなかった。

「一緒にはなれない」

その一言が。その一言が重すぎて。私はその人と別れた。

それから数日後、私は体調を崩した。

こんなこと現実にあるの?

私はドラマの中だけの話だと思っていた。

妊娠3か月。

急にのしかかる現実。誰にも言えずに考えた。何度も何度も考えた。

日が経つにつれ、私は泣く日が増えてきた。もうメンタルもボロボロに。

そんな時、「産みなさい」その一言が私を救ってくれた。その一言が私を“ママ”にしてくれた。

芽生えた私の自覚と覚悟。

それからは生まれてくる我が子のために無我夢中で頑張った。

泣いた日だってある。悲しんだ日だってある。

でも同じように笑った日だってある。喜んだ日だってある。

そして辛かったことを全て忘れさせてくれる程、幸せな瞬間を迎える。

私は我が子に希望(のぞみ)と名付けた。

上手くおっぱいが飲めない希望。上手くゲップができない希望。上手く歩くことができない希望。上手くお箸が持てない希望。上手く自転車に乗れない希望。上手く逆上がりできない希望。

それでも一生懸命生きる姿に、私は何度も心をうたれた。

ある日、反抗期がやってきた。ある日、思春期がやってきた。

「うるさい」と言われ落ち込んだ日。「わかってるから」と言われ落ち込んだ日。

「くどい」と言われ落ち込んだ日。どの日もあなたを愛してるのに。

「ありがとう」と言われた日。私は涙が止まらない。

ある日、希望は家を出る。「いってらっしゃい」と送り出すも、私は涙が止まらない。

いつか来るとわかっていたけど、やっぱり涙が止まらない。

私と希望。

一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に怒って、一緒に喜んで。

私の支え。

私はたったひとりの我が子をずっとずっと愛してる。