popoのブログ

超短編(ショートショート)

青年と競走馬

北海道の広大な牧場で、

一頭の黒鹿毛の競走馬が誕生した。

力強くしなやかな体つきと、燃えるような瞳

生まれながらに特別な存在感を放つその馬は、

「疾風」と名付けられた。

 

一方、東京で暮らす翔太は、

幼い頃から馬に夢中だった。

しかし、貧しい家庭で育った翔太には、

馬主になる夢は叶わぬ夢だった。

 

そんなある日、翔太は偶然、北海道を訪れる機会を得る。

そこで疾風と出会い、その類稀なる姿に心を奪われた。

翔太は疾風の力強さだけでなく、

どこか孤独を抱えているような深い瞳に惹かれ、

運命的な絆を感じた。

 

「自分の手で育てたい」

翔太は強い決意を抱いた。

そして牧場に住み込みで働くことを決意する。

しかし、競走馬を育てることは簡単ではなかった。

厳しい訓練に耐え、様々な試練に立ち向かう翔太と疾風。

二人三脚で支え合い、信頼関係を築いていく。

 

デビューから疾風は持ち前の才能を発揮し、

数々のレースで勝利を収めていく。

翔太の献身的なサポートと、疾風の努力が実を結んだ。

しかし、勝利の喜びも束の間、

疾風は重度の脚の怪我を負ってしまう。

 

「大丈夫だよ。僕がついている。」

 

絶望的な状況の中、翔太は諦めない。

獣医師や調教師と共に懸命に治療に取り組み、

疾風を再びレース場に立たせようと奮闘した。

一方、疾風も持ち前の不屈の精神で、厳しいリハビリに耐えた。

 

そして、長い月日が流れた頃だった。

 

「正直もう復帰は難しい。」

「なんで!?まだ大丈夫だよ。僕も疾風もまだ頑張れる!」

「無茶を言わないでくれ。」

「お願いだ。諦めないで。」

 

「一度だけだ。一度だけなら何とか。」

「ありがとう!」

 

最後に一度だけ許されたレース。

奇跡の復活を遂げた疾風。

観客は歓喜に沸いた。

 

その観客の前で、

翔太と疾風は最後のレースに挑んだ。

 

レースは激しい展開を迎える。

以前のような圧倒的な軽快な走りではなかった。

それでも疾風は最後の力を振り絞る。

最後の直線。

観客の声援は一段と大きくなり、

疾風の背中を押した。

 

「帰ってきた疾風!」

「今、一着で駆け抜けました!」

 

場内は歓喜の声と拍手に包まれた。

 

レースを終えた疾風のもとに翔太は駆け寄る。

「よくやった。よくやったよ。お疲れさま。」

そう言って、涙を流した翔太は疾風を抱きしめた。

 

その時、疾風の目にも涙が浮かんだように見えた。

 

貧しかった青年と才能溢れる競走馬という、

一見不釣り合いな組み合わせだった二人は、

互いを支え合い、最高の時を迎えたのだった。

 

二人は、競馬場という舞台で、

友情、愛情、そして夢を追い求める

感動的な物語を紡ぎ出し

疾風は競馬界の伝説となった。