popoのブログ

超短編(ショートショート)

立ち止まれ!

嬉しい時に喜んでたよね。

楽しい時に笑ってきたよね。

でも

泣きたい時に泣いてきたか?

怒りたい時に怒ってきたか?

いま

無理してないか?

俺は小さい頃に親と出かけるのが好きだった。

新しいものに出会えるし

おもちゃだって、お菓子だって

買ってもらえるかもしれない。

そういう期待と希望があった。

それでも泣きたい時は泣いていた。

怒りたい時は怒っていた。

いつから我慢を覚えたんだろう。

「欲しけりゃ我慢しなさい。」

その言葉の意味を理解した時からだろうか。

汚ねえ駆け引きだよな。でも

好き勝手には生きられない。

ひとりじゃねぇんだ。相手がいる。

だから多少の我慢も必要だと思う。

でも見返りに期待と希望は必要だ。

ひとりじゃねぇんだ。俺もいる。

何のための我慢か?

何のためのストレスか?

もっと自由に生きられたら。

そんな気持ちから環境を変えようとする。

でも本質が変わってなけりゃ

また同じ繰り返し。

なんでいつもこうなんだ。

なんでいつもこうなるんだ。

本質が変わってないからじゃないか?

本質を理解してないからじゃないか?

ストレス抱えて発散して

また次の日ストレス抱えて。

また同じ繰り返し。

その我慢の先に期待はあるか?

その我慢の先に希望はあるか?

その場だけで片付けるな。

その場だけで突っ走るな。

また繰り返すぞ。

今から明日。1か月後。1年後。

今から3年後。5年後。10年後。

たまには考えてみようぜ。

必要なものと不必要なもの。

たまには話そうぜ。

お前の夢と希望を。