popoのブログ

超短編(ショートショート)

きらめく希望

朝焼けの光がカーテンの隙間からこぼれ、

まだ眠っていた彼女の顔に優しく降り注いだ。

今日という日が訪れたことを告げる光は、

同時に彼女の心に小さな波紋を起こした。

 

「今日…ついに…」

 

そう、今日が彼女にとって初めての出勤日だった。

 

大学卒業後、就職活動に励んできたものの、

なかなかやりたいことが見つからず、

ようやくたどり着いたこの会社。

希望に胸を膨らませながらも、同時に不安が押し寄せてくる。

 

「本当に自分にできるのかな…」

 

幼い頃から夢中だった「マンガ」という道。

しかし、厳しい現実を前に、

夢への一歩を踏み出すことができなかった。

 

そんな時、彼女は偶然テレビで見たアニメに心を奪われた。

30分の時間が過ぎる。

彼女の興奮は冷め止まぬ間に、

次のアニメが始まった。

するとまた、そのアニメに心を奪われた。

 

その日観た二つのアニメは、

彼女の心に鮮烈な印象を残し、

眠っていた夢を再び呼び覚ました。

 

「私は…この世界にいきたい…」

 

その日から、彼女は「アニメ演出家」になることを決意した。

 

スクールに通い、数々の声優の声を聞き、

数々の音響の機械に触れた。

慣れないデッサンやレイアウト。

 

そしてようやくこの会社に採用されたのだ。

 

緊張しながら会社に入ると、

きらびやかな装飾と華やかな雰囲気に圧倒された。

まるで夢の中にいるような感覚だった。

案内された自分のデスクには、

真新しいネームプレートと、

色とりどりの付箋が貼られた資料が置かれていた。

 

「ここから私の夢が始まる…」

 

そう思うと、自然と笑顔がこぼれた。

周囲を見渡すと、

同じように初出勤を迎えたであろう新人。

期待と不安を交えた表情をしている。

慌ただしく動く人。デスクで考え込む人。

そこには確実に夢を作り上げる人たちの姿があった。

 

「私も…みんなと一緒に頑張ろう!」

 

深呼吸をして、夢への日々が始まる。

 

あの日、テレビで見たアニメが、

彼女の運命を変えた。

夢への扉を開いたのは、彼女の努力と、そして…

きらめく希望だった。