popoのブログ

超短編(ショートショート)

守り神

沖縄県にある小さな町に住むひとりの少女は、

幼い頃からシーサーが大好きだった。

 

彼女の家の屋根には、

口を開けたオスと口を閉じたメスの

シーサーが並んでいた。

 

「くれーやーまむてぃくぃとーるぬやさ」

「ん?家を守ってくれてるの?」

「だからよ」

 

それから彼女は毎日、登下校の際に

シーサーに挨拶をするのが日課になった。

 

ある日、彼女は学校から帰ると、

家の屋根のシーサーが壊れていることに気づいた。

 

「うじいちゃん!たいへんだよ!」

 

彼女は悲しくて、すぐに祖父に知らせた。

祖父は、シーサーは家族を守ってくれる大切な存在だから、

すぐに新しいシーサーを用意しなければならないと言った。

 

次の日、彼女と祖父は、町の陶芸家を訪ねた。

陶芸家は、彼女の話を聞いて、

心を込めて新しいシーサーを作ってくれた。

新しいシーサーは、以前のシーサーよりも

大きく、力強かった。

 

「ありがとう!」

「にふぇーでーびる」

 

彼女と祖父は喜んだ。

 

数日後、台風が沖縄に接近した。

台風は猛烈な風と雨をもたらした。

町の木々は倒れかけ、

どこからか、様々なものが風によって飛ばされていた。

 

「こわいよ~」

「大丈夫だはず。大丈夫。」

 

祖父のその言葉通り、彼女の家は、被害を免れた。

 

彼女は、シーサーが家を守ってくれた!と感謝した。

「ありがとう!」

 

彼女は、その後もシーサーを大切にしながら、

元気に成長していった。

 

「いってくるね!!」

 

今日も彼女は元気に挨拶をする。