popoのブログ

超短編(ショートショート)

祭り

「たこ焼き」「じゃがバター」「りんご飴」立ち並ぶ屋台。

「恋人」「家族」「友達」行き交う人たち。

普段は静かなこの場所も、今日は一際にぎやかだ。

日は落ちても蒸し暑さはなくならない。

額から流れる汗。団扇やハンディーファンを持つ人たち。

そして何より、みんなの楽しそうな声。

俺の店は「ベビーカステラ」だ。

誰かが言ってたが、ベビーカステラには約100年以上の歴史があるんだぜ。

そして祭りの歴史はさらに深い。

何でも昔に太陽の神を招くために騒いでたらしいぜ。

どんなに暗い世の中でも、多くの知恵をもって行動すれば、明るい兆しが見えてくる

というものらしい。明けない夜はないということだ。

ほら。こんな無駄話していたら、あっという間に長蛇の列。

焼きあがったカステラもあっという間になくなる。

でもきっと、焼き上げた数だけ思い出があると思っている。

俺のカステラ食べながら喧嘩するやつ。気付くと結局仲良くなっている。

俺のカステラ食べながらバカみたいに笑うやつ。あっという間になくなっている。

俺のカステラ食べながら泣いてるやつ。兄弟で取り合ってるのか。

そのひと時が、みんなの大切な思い出になるんだろうな。

なんだかんだで俺の目には幸せな光景がたくさん映っている。

「おにいさん!また来ちゃった」

この可愛い子たちは俺のファンにでもなったのか。笑

こういうとこにいると俺でもカッコよく見えるのかもな。

さあもうそろそろ花火が上がる時間だ。

若者たちよ!

いい思い出と青春をたっぷりと味わってくれ。

そしておやじたちは

日頃の疲れも今だけは忘れて、懐かしさに浸ってくれ。

こんな日々がまた来るように

俺は精一杯カステラ焼くぜ!

 

静まり返った直後に大きな歓声と拍手がこの場所全体を包み込む。