popoのブログ

超短編(ショートショート)

いらっしゃい!

「いらっしゃい!」

ここは小さな焼き鳥屋。

俺は純平。ここの店長。カウンターで焼くのが仕事だ。

「純ちゃん。生ちょうだい」「はいよ」

ここには仕事帰りのサラリーマン。OL。

大学帰りの学生たち。家族に友達。恋人たち。

みんなが集まる。

ほら、カウンターの奥にいるあの子。

あの子は最近彼氏と別れたらしい。それでもいつも明るくて、ひとりでも来てくれる。

奥のテーブルではサークルの集まりか。学生たちが賑やかだ。

今来たのは仕事帰りの清水さん。

彼はここで奥さんと待ち合わせだ。

ここに訪れるみんなは、それぞれの思いを持っている。

寂しさを紛らわす人。ストレスの溜まった人。

大切な時間を過ごす人。一日の疲れを癒す人。

でもみんなとても明るい。みんな笑顔だ。

俺はそんなみんなの顔を見て、姿を見て、元気をもらう。

なんだかここから見る光景が、いつも同じようだが、いつも違う。

俺は来てくれる一人一人と向き合っているつもりだ。

今日も元気か。今日は何かあったのか。

声をかけては様子を伺う。目を見ては様子を伺う。

余計なおせっかいかもしれないが、せっかく来てくれたなら、

俺はここでの時間を大切な時間にしてほしい。

「どうした。純ちゃん?考え事か?」

「いや。今日もみんなの顔が見れて幸せだなって。」

「なんだよ。気持ち悪いなあ。」笑

「なんか飲んでよ。」

「悪いね。いつも。ありがと。じゃあ生もらうね。」

俺はこの暑さの中くたばりそうになりながら、一本一本丁寧に焼く。

もちろん俺だって疲れるさ。

でも、この一杯が俺を蘇らせる。

「いただきます!」

俺は清水さんとジョッキを鳴らす。