popoのブログ

超短編(ショートショート)

いいじゃねぇか

最初に謝っておく。俺は文章が苦手だ。

だから汚い言葉や横暴な言い方になるかもしれないが許してくれ。

 

社会は常に変化し、俺たちはそれに順応しなければならない。

ツレや上司に「頑張れ」と言われることがある。

「は?何をだ。」「そんな言葉クソの足しにもならん。だったら手伝え。」

俺は捻くれてるのかそう思っていた。

「人生大事にしろ。勇気を持て。目標を持て。夢を持て。」

それがわかんねぇから困ってんだ。そう思っていた。

まともに会社勤めたことないから、周りはふらふらしてって言うが

俺は別にふらふらしていない。個人的に車直してやったり、近所のばあちゃんの手伝いしたり。

時には現場にも入ったりして、人様に迷惑かけず、生活はできてる。

まあいい。好きな奴は好きなように言ってくれ。

いいか。すんなりうまくいく奴なんてごく一部だ。

相当な運も必要だろう。うらやましいよ。でも仕方ねぇだろ。

大半は必ず苦労すんだよ。大半は壁にぶち当たるんだよ。

特に俺みてぇに、金もコネもないやつは苦労すんだよ。

でもうらやましがって何になる?お情けでも貰うのか?

俺は嫌だ。だから俺はこう決めた!

「自分らしく頑張る!」

世間の期待や他人の意見に振り回されず、俺が望む人生を、俺なりの頑張りで。

夢や目標を持つことは素晴らしいことだ。

でも夢や目標がないからって、それに固執しすぎて自分を見失わないでくれ。

社会は比較や競争に満ち溢れている。

でも俺たちは他人と比べて、自分の価値を測る必要はねえ。

ひとりひとり、他の誰とも異なる特別な存在なんだ。

自分を愛し、自分を受け入れる覚悟だけ持ってろ。

成功という言葉も、多くの人にとっては稼ぎが良かったり、華やかな生活送ったり、そういったことをいうのかもしれない。

でも俺の成功は、喜びを見つけること。

俺が心からやりたいことをやって、うまくいったら成功だ。

単純だ。

俺のやりたいことだから、俺なりに頑張れる。

俺のやりたいことだから、俺なりに立ち上がる。

今もなかなか思うようにいってねえ。

でも誰かにどうこう言われて頑張るんじゃなくて、俺の意思で頑張ってる。

その時点で喜んでもいる。だから、俺の中ではこの考えで成功だ。

俺の人生は、この成功の積み重ねなんだと思う。

俺の意見を押し付けたいわけじゃねえ。

ただこう考えてるバカがここにいるって話だ。