popoのブログ

超短編(ショートショート)

成人の日

おめでとうございます!

これから先の人生で新たな一歩を踏み出す日に、

心からお祝い申し上げます。

 

この特別な瞬間に、「育つ」という言葉を捧げます。

みんなが人と向き合う中で感じるであろう

想い、喜び、そして誇りに思う気持ちが、

これからの素晴らしい旅を彩ることでしょう。

 

「育つ」とは、単に歳を重ねることだけでない。

学び、克服し、自分を見つめ直すプロセスです。

これからの日々で、良いことも悪いことも含めて、

様々な経験が訪れるでしょう。

大切なのは、その都度学び、成長していくことです。

 

人生はまるで花が咲くように美しい瞬間と、

雨が降るように悲しい瞬間が交互にやってきます。

しかし、その全てがあなたを形作り、強くし、

豊かにする手助けとなります。

あなたの蒔く種は

良い種も、悪い種も必ず育ちます。

成功も失敗も、笑顔も涙も、

それら全てがあなたの蒔いた種の結果であり

これから目指す先への道標になります。

 

そして、種には水をやってください。

自分の夢や目標に向かって歩む中で、

人との繋がりをもう一度、大切にしてください。

友情や家族の絆は、人生の中で最も価値ある宝物です。

皆と共有することが種に水をやることです。

あなたの親や先輩たちは、たくさんの花を咲かせました。

その経験に少しだけでも耳を傾けて

花の育て方を学んでください。

そのことで、さらに深まる感動と共に、

自分だけの花を咲かせて

人生の旅を歩むことができるでしょう。

 

最後に、どんな時も自分を信じ、

前向きな気持ちを忘れずにしてください。

これからは自分が思っている以上に

未知の世界です。

その中には数えきれない素晴らしい出会いや

経験・困難が待っています。

自分を大切にし、勇気を持って進んでいってください。

 

新成人の皆さん、おめでとうございます。

これからの人生が、感動と幸せで

満ち溢れたものでありますように。