popoのブログ

超短編(ショートショート)

参拝

「いつもありがとうございます。」

感謝の意を込め一礼する。

向拝所から鳥居までの僅かな道のりに

様々なことを考える。

仕事。家族。友人。健康。

祀られた絵馬を見つめながら。

周りにある木々を見つめながら。

または砂利道を見つめながら。

ゆっくりとした歩幅で歩く。

そして心の中で「よしっ!」と叫ぶ。

冷たい風が吹く。

その風すら

味方してくれている気がした。

実際は短い道のりだが

何かを想い。何かを感じ。

その道のりは長く感じた。

鳥居をくぐり振り返る。

「ありがとうございました。」

再び一礼をする。

すれ違いにやってきた家族。

両親に手を繋がれた子どもは

やっと歩くことができる年齢だろうか。

「よろしくお願いします。」

一礼する家族の真ん中で

かわいい子どもの声がした。

何だか笑顔になれた。

何だか幸せな気分になった。

それだけで参拝に来てよかった。

そう思えた。