popoのブログ

超短編(ショートショート)

ありがとう

「おばあちゃん。だいじょうぶだよ。」

「いいの?いいのに。」

「たまたま小銭あるから。」

「ご馳走しようと思ったのに。ごめんね。」

「いいの。だいじょうぶ。」

「ほんとうに?いいの?悪いわ。」

「いいよ。いいよ。」

茶店のレジで私の前にいたふたり。

「かばんちゃんとしめた?」

「うん。しめた。」

「お財布いれた?忘れてない?」

「うん。だいじょうぶだよ。」

そう会話しながら出ていった。

私は自分の会計をすぐに済ませた。

外に出るとまだふたりはいた。

「ありがとう。ごちそうしてもらって。

 そんなつもりじゃなかったのに。」

「わかってるよ。いいよ。」

「ありがとう。ありがとう。」

私は少し見つめていたら、おばあちゃんと目が合った。

小柄なメガネをかけた優しそうなおばあちゃん。

私に向かってにっこり笑って、軽く頭を下げる。

私も咄嗟に頭を下げちゃった。

「気を付けてね。何があるかわからないから。」

「うん。おばあちゃんもね。」

「ありがとね。次いつ会えるかわからないから。

 ちょっとさみしいわね。さみしい。」

「うん・・・。またね。」

「また早く会いたいわ。ありがとう。」

「おばあちゃんも体に気を付けてね。」

そう言って改札口の方に向かったのは

おばあちゃんだった。

その背中はすごく寂しそう。

何度も振り返って、彼女に手を振った。

彼女もおばあちゃんの姿が見えなくなるまで

笑顔で手を振っていた。

僅かな会話と行動に、ふたりの人柄が垣間みえた。

(遠くから会いに来たのかなぁ?)

(すごく楽しい時間だったんだろうなぁ)

(おばあちゃんも彼女も。いいひとたちだなあ。)

私は少し涙ぐんでしまった。

「すごくいいおばあちゃんですね。」

「え・・・。あ。はい。」

あまりの素敵な光景に思わず声をかけてしまっていた。