popoのブログ

超短編(ショートショート)

古き良き

「おばちゃん!これ」

訪れたのはいつもの古びた駄菓子屋。

手には二枚の百円玉と数枚の十円玉。

今日は、いつもよりもリッチだ。

蒲焼さん太郎。チョコバット。ミニコーラ。BIGかつ。

そしてメインはやっぱり、チェリオと書かれた瓶ジュース。

店を出ても、まだそこから離れない。

自転車は目の前に置いたまま、ぼくのパーティーが始まる。

少し汗をかいたぼくは、瓶の栓を抜き、ゴクッと飲む。

次は、チョコバットをあける。ヒットが出た。やったー。心で叫ぶ。

そして残ったお金で、入り口にある、真っ赤なガチャガチャを回す。

よくわからない恐竜の消しゴムが出てきた。

よくわからないものだが、それで充分おもしろい。

そんな時間を過ごしていると、友達が遅れて自転車で到着する。

「公園で、いまからポコペンするんだって」

そう言いながら、店へと入っていく。

ぼくは、BIGかつを食べながら、ジュースを飲み干す。

ここからもうひと仕事。「おばちゃん!これ」

空き瓶で得た10円と残った10円で、厚紙で出来たガムのくじを引く。

買い物を済ませた友達と、内容のない話をしながらパーティーを続ける。

「あー! あたった!」

どうやら友達はヤッターと書かれたラーメンスナックをめくったら『あたり』が出たらしい。

「もらってくる」

そう言うと、駆け足でまた店に入っていった。

あっという間に時間が過ぎる。

「そろそろ行くか?」

そう言いながら、ぼくたちは自転車にまたがった。

ポコペン中に帰るなよ」

そう言った僕は、喜びと楽しさでいっぱいだった。