popoのブログ

超短編(ショートショート)

グローブ

始めたきっかけは何だったかな。

物心がついたころ俺の手にはいつも白いゴムボールがあった。

マンションの駐車場には大きな壁があり、俺の放課後は決まってそこでボールを投げる。

母は働きに出かけ、父はいない。

日が落ちるころ白い車がやってくる。母の帰宅だ。

「またやってるの?あぶないわよ。」

母は駐車場にいる俺に注意する。

俺は無言で母と一緒に家へと帰る。こんな毎日を繰り返す。

学校でも目立たない俺は、校舎で遊ぶみんなを眺めるだけで輪に入ることはない。

その日もいつものように放課後、駐車場に向かった。

ランドセルを下ろして白いゴムボールを取り出す。その時だった。

「一緒にやろうよ!」

同じマンションに住む同級生だった。

「ほら。これ。」ポンと投げられたそれは、グローブだった。

「俺の使い古しだけど2つあるから。」そう言う彼の表情は微笑んでいた。

その日から、俺の相手は壁じゃなくなった。

白いゴムボールはある日から軟式ボールに変わっていた。

彼は本やテレビで見たと言って、ボールの握り方を教えてくれた。

「ここに指かけるらしいよ。」「投げるとき少しひねる感じで。」

彼との会話はいつも楽しかった。

「もっと足上げた方がかっこよくねえ?」「こっちの方が投げやすいね」

そう話しながら俺たちはボールを投げ合った。

ある日、俺は部屋から外を眺めていた。ザーザー。その日は大雨だった。

俺は雨の日が嫌いだった。(ああ。キャッチボールできないなあ。)

仕方なくベッドに横になるとそのまま眠ってしまった。

目が覚め慌てて時計を見ると、夜8時を回っていた。

母はまだ帰っていなかった。俺は少し焦った。

何かあったのかな。いつもならもう帰って夕食を作り終える時間。

時間が経つにつれ、どんどん不安になる。

俺は家の中をうろうろする。落ち着かない。

時間は9時に差し掛かろうとしていた。

ガチャ。俺は走って玄関に向かう。

「ごめん遅くなったあ」

そこには少し雨に濡れ両手に買い物袋を持つ母の姿があった。

母は俺の顔を見るなり、徐に買い物袋をあさった。

「はい。これ。」手渡されたのは新しいグローブだった。

「誕生日おめでとう」

 

母の帰りが心配で、自分でも忘れていたが、俺はその日10歳の誕生日だった。

俺はその時の出来事を今でもはっきり覚えている。

そして俺の部屋には今でもそのグローブが大切に飾ってある。

俺が今でも野球を続けているのは、その時の母の想いが後押ししてくれるから。

そしてその時、母にもらったグローブは2つだった。