popoのブログ

超短編(ショートショート)

母との会話

俺は田舎のごく普通の家に生まれた。

俺が中学生の時、

「早く働いて楽させてね」

母は笑いながら言った。

高校生になると俺は部活に入った。

毎日遅くまで打ち込んだ。

家に帰ると、僅かなおかずだが、

毎日必ず食事が待っていた。

同級生の何人かが家を出て大学に進学するという。

すると俺も一緒に行きたい。そう思うようになった。

親に頭を下げた。

父は終始怒っていた。

母はずっと黙っていた。

そんな父の反対を押し通すかのように

「合格した」と母に告げ、入学に合わせて家を出た。

父はそれからも「早く働け!」と言い続けた。

ある日「彼女ができた」そう伝えると、

母は「早く連れて帰ってきて」と言う。

父は「遊んでんじゃねえ。早く帰ってこい」と言う。

俺はその後、就職をした。

父も母も「少しはお金を入れなさい」と言う。

それから数年、父はことある度に怒って何か言う。

実は俺は親に言えないことがある。

大学を中退したなんて言えない。

彼女と別れたなんて言えない。

会社を辞めたなんて言えない。

俺は久しぶりに父と酒を酌み交わす。

そして父はこう言った。

「おい!母さんはお前が学生の頃にバイトして。って頼んだことあったか?」

「おい!母さんは金がないから何かをやめろっていったことあったか?」

そういえば、母はある日から「彼女に会わせて」と言わなくなった。

そういえば、母はある日から「お金を入れなさい」と言わなくなった。

もしかして、母は全てお見通しだったのかなぁ。

そんなことを母の遺影の前で考える。