popoのブログ

超短編(ショートショート)

朝焼けの海

静寂に包まれた海面が、

少しずつオレンジ色に染まっていく。

まだ誰もいない浜辺に、私は一人で立っていた。

 

私は、マグロ漁師である父を待っていた。

父は毎年、この時期になると数週間かけて漁に出る。

私は、幼い頃から父の出航を見送り、

そして、帰りを心待ちにしてきた。

 

海を見つめながら、

私は昨日の母との会話を思い出していた。

 

「お父さん、今年も無事に帰って来られるかしら?」

母は、心配そうに言う。

 

「大丈夫だよ、お母さん。お父さんはベテランだから。」

私は、強気な声で答える。

 

しかし、心の中には、不安が渦巻いていた。

 

私は、父が大好きだ。

一緒に釣りに行ったり、海の話をしてくれたり、

いつも優しい父は私のヒーローだ。

 

でも、父は危険な仕事をしている。

毎年、何人もの漁師が命を落としている。

 

私にできることは、

ただただ父が無事に戻って来ることを願う。

それだけだった。

 

しばらくすると、漁船が近づいてきた。

 

私は、船を指さして、母に告げる。

 

「お父さんだよ!」「帰って来たよ!」

 

漁港に私たちは走る。

 

到着を待つ母は、目を輝かせて船を見つめる。

 

船が近付き、父の姿が見えた時、

父は私と母に向かって手を振った。

 

それを見て私と母は、手を振り返す。

 

父は、船を岸につけると、

私と母のもとに駆けてきた。。

 

「おかえりなさい!」

 

「心配かけたな。でも、もう大丈夫だ。」

 

そう言って私と母を抱きかかえる。

私の目からは、涙が溢れた。

 

「本当に、無事に戻って来てくれてよかった。」

 

大丈夫って言い聞かせても、

心の奥では不安で仕方ないのだ。

 

それでも私はこの瞬間がいつも愛おしい。

どんなに離れていても、家族の心は繋がっている。

そう思える時間だ。

 

私の涙はこれからもずっとずっと朝焼けの海と共に続いていく。