popoのブログ

超短編(ショートショート)

奴隷

その日は、極めて静かな朝だった。

僕は起き上がり部屋を見渡した。

いつもいるはずの両親はいなかった。

ガチャッ。

入り口の扉が開く。

「やめて!パパ!ママ!」

そう叫んだことだけ覚えている。

僕は手を縛られ、布を被せられ、担がれていた。

しばらくして見えた景色は海の上だった。

「ボス。なかなか元気な子どもですね。」

「ああ。いい取引ができる。」

その言葉は今もずっと頭から離れない。

ある港に着くと僕は降ろされた。

代わりに、多くの薬や銃などの武器が船に積まれた。

僕はその後、また船に乗り、何もない島へと連れていかれた。

そこで土地を耕し、農園を作った。

気付くと住人はたくさんいた。

でもそのほとんどが僕と同じ身分だった。

働け!手を動かせ!と鞭を打たれ

食事だ!と出されるのは、生きるための僅かな量だった。

島から逃げ出すものもいた。

それでも周りは海。生きて渡れるはずもない。

それでも島から逃げ出す。

数年が経った頃、大きな船がやってきた。

一人の貴族らしき人がやってきた。

「よく頑張ったね。

今から君たちはこの島から解放される!

 さあ。船に乗れ!」

僕たちは何が起きたかわからなかったが

声を上げ、船に走っていた。

でもそれも儚い夢だった。

僕たちは農業ができる。

それだけで国に戻ったのだ。

島から大陸に移っただけのこと。

もう逃げ出す元気のある者すらいなかった。