popoのブログ

超短編(ショートショート)

いまになって。

死んでしまった。

あたり前にいた人が、いなくなった。

いつかはこんな日常が来るってわかっていたけど。

それでも現実は複雑なものだ。

今になって、もっと出来たことはあったのじゃないか?

と自分に問う。

今になって、もっと話したかった事はあったのじゃないか?

と自分に問う。

もう永くはないと知って、私は準備をした。

身の回りの準備。心の準備。

押し入れから出てくる私の知らなかったもの。

ひとつひとつ手に取るたびに訪れる感情。

タンスから出てくるたくさんの服。

こんなにオシャレしてたんだ。とはじめて知る。

いや。今まで目を向けていなかっただけかも知れない。

私はあたり前にあるものは、これからもあたり前にあると勘違いする。

私はあたり前にあるものだから、その時の大切さに気付こうともしない。

何かしよう。何か話そう。と思っても。

面倒くさいと思う私がいる。だから後回しにしてしまう。

そして忘れる。

あたり前だから重要に思わない。あたり前だから特別に思わない。

本当にあたり前だったの?

今こうやって居なくなって。あたり前じゃなくなった。

ああ。そうか。

あたり前じゃなかったんだ。

もっとたくさんの時間を共有したかったなあ。

旅行にも行きたかった。食事にも行きたかった。

そう言えば、箱根に行きたいって言ってたなあ。

今になって思い出す。

もっとたくさんの感謝をしたかったなあ。

ごめんねって。ありがとうって。

気にしてなかったけど、いつも服をたたんでくれてた。

気にしてなかったけど、いつも私の好きなものを、そっと買ってくれていた。

ああ。

何てバカなんだ。わかっていたのに。

もっと「ありがとう」って。もっと「幸せだよ」って。

ひとは思い返す生き物だからこそ。もっと。もっと。