popoのブログ

超短編(ショートショート)

2人の会話

「おはよう。今日も暑いなあ。」

「ご飯作ってあるわよ。」

「ありがとう。」

「体調は大丈夫かしら?」

「ああ、なんとか。」

「それはよかった。」

「久しぶりにお参りにでも行くか?」

「そうね。」

 

私たちは今年で二人とも卒寿をむかえる。そう。90歳を迎えるの。

私たちは静かに朝食を食べる。

若い頃とは違って、言葉は少ないわ。

それでも充分会話しているの。

お互いの言葉には感謝と互いを気遣う思い、理解し合う思いが込められている。

私たちは多くの苦労を共にしてきた。

困難な生活のやりくり。子どもの学費。職場との別れ。友との別れ。

私たちは多くの喜びを共にしてきた。

初めて行った海外旅行。結婚。子供の誕生。孫の誕生。

私たちは特別な瞬間や辛かった時期を、共に乗り越えてきた。

その時々は必死だったけれど、今思えばその時間がとても幸せ。

言葉はなくとも、私たちはお互いの存在が大切であることを理解し合っている。

最近は夜も暑いなあ。

主人がそう一言いうと、私は氷枕を用意する。

最近は体力が衰えてきたわ。

私がそう一言いうと、主人は買い物を手伝ってくれる。

たとえ小さなことであっても、私たちは自然と支え合っているのかも。

孫たちは「こんなのもわからないの?」と電話を触る。

ああ。スマホというのかしら。私もラインという言葉だけは知っているわ。

子どもたちは「余計なことを」とご近所での会話に文句を言うわ。

今は何でもかんでも話すのはよくないみたいね。

主人も私も、いつも子どもや孫に怒られっぱなし。

それでもね。私たちの会話には、共に歩んできた時間や経験が詰まっているの。

歳を重ねた経験だけは子どもたちにも負けないわ。

 

「そろそろ行こうか。」

「はい。」