popoのブログ

超短編(ショートショート)

くだらないって思うだろう

きまらねえ!

今日は朝から髪がきまらない。

髪はおれのモチベーション。

何でだよ!と昨日と違う鏡の自分に腹を立てる。

ガシガシとスプレーふった後の髪をむさぼる。

それに時間が追い打ちをかける。タイムリミットあとわずか。

どうしよう。あせる。あせる。

このまま強引にセットするか。一度洗い流すのか。

ミスればタイムオーバーだ。

今のおれにとって究極の二択。

あーダメだ!結局頭を洗い流す。

やばい。急げ。

時間がない時に限ってこれだ。

溜息つきたいがそんな時間すらおれにはない。

缶を振ってはシュー、振ってはシューを繰り返す。

・・・・・

鏡の自分。見ると同時に諦めた。

こんな日はきっと何をやっても上手くいかない。

おれの経験が物語る。

ただこんな日に限って人と会う予定があるものだ。

くそっ。

慌てて家を飛び出して、あー!もう!と心のなかで叫び続ける。

周りはこんなおれを笑うだろう。

どうだっていいだろうと言うのだろう。

違いに気付くこともないのだろう。

でも、それでも納得いかないおれは凹む。

しばらくして、おれは自分にいう。

まあこんな日もある。

そう言って、言い聞かせて今日一日をやり過ごすしかないのだから。

それでいい。

朝のちょっとした出来事で気付けばおれは大袈裟に騒いでいた。