popoのブログ

超短編(ショートショート)

いまはまだ。

「やめなさい。何やってるの。」

今日もいつもの声がする。

「こら。いい加減にしなさい。」

今日もいつもの声がする。

でも何でなの?わからないよ。

お腹がすいた。でも言葉がでない。

もう少し遊びたいの。でも言葉にできない。

寝たいのに。目を閉じても寝れないの。

だから泣いて泣いて。伝えているつもりなの。

ママやパパはいっぱい言葉を知っているね。

ママやパパは自由に動くことができるよね。

でもぼくはまだ言葉もでないよ。ぼくはまだ理解できないよ。

ぼくはまだ歩くことができないよ。

それでも精一杯に生きてるの。

ママやパパを嫌いだなんて感情はない。

ママやパパを困らせようなんて気持ちはない。

ただまだ、ぼくにはできないの。

ただまだ、ぼくにはどうしていいかわからないの。

その気持ちを伝えることもできないの。

だから精一杯泣くのがぼくのできること。

でもね。ぼくも楽しい時やうれしい時は一生懸命笑うよ。

泣いてばかりじゃないよ。

泣くとママとパパは嫌な顔をするね。

ぼくだってそんな顔みたくないよ。でも今はまだどうしていいかわからいの。

笑うとママとパパは嬉しそうな顔するね。

だからぼくは精一杯笑うよ。笑うことはできるから。

楽しいときに笑うことはできるけど、

つらい時に泣くことを我慢することができないの。

まだね我慢っていうのができないの。

ママ。パパ。大好きだよ。

でもね。これだけはわかってほしい。

ママ。パパ。当たり前じゃないよ。ぼくにっとってはまだ。