popoのブログ

超短編(ショートショート)

Hello

「やだ!もってくの!」

わたしは幼いながらに大切にしているものがあった。

「もう。さくら。わがまま言わないの。」

わたしが抱えているのは、ピンクのリボンをつけた、

イギリス生まれの優しい女の子。

出かけるときはいつも一緒だった。

「あら。かわいいわねぇ。」

近所のおばあちゃんは、そう言っていつも笑顔だった。

きっかけは2歳の誕生日。

「さくらおめでとう」

そういってパパが手渡してくれたのだった。

わたしは一目惚れだった。

特に表情があるわけではないが、何とも愛くるしい目で

わたしを真っすぐ見つめていた。

思わずギュッと抱きしめた。

そしてわたしの記憶がある限りでは

これがパパからの最初で最後のプレゼントだった。

わたしはそれから来る日も来る日も一緒にいた。

出かけるときも、お遊びするときも、寝るときも。

ある日、パパはお仕事で遠くへ行くから。

と、家を出ていった。

「ママ。パパは?」

「お仕事で遠くへ行ってるのよ。」

その言葉の本当の意味を理解したのは何年か経ってからだった。

わたしは年齢を重ねていって、自然とそれを手放していった。

そして「パパは?」という質問も、もうすることはなかった。

わたしもあっという間に18になった。

わたしは駅のホームで電車を待っていた。

そのとき目の前に一台の車両がやってきた。

その電車には、彼女の絵が無数に書かれていた。

わたしは家に帰るとあわてて押し入れを漁った。

しばらくすると奥から彼女が現れた。

彼女は今も変わらずに

特に表情があるわけではないが、何とも愛くるしい目で

わたしを真っすぐ見つめていた。

久しぶりにわたしは彼女を抱きしめた。

「hello・・・キティ。」