popoのブログ

超短編(ショートショート)

新しい習慣

 

「パパ!おかえり!」

息子ケンジが興奮げに駆け寄ってきた。

 

「パパ、今日ね。学校で先生が手洗いを教えてくれたんだ!」

「ほう。それはいいことだね。手洗いは大切だよ。」

「パパも、ちゃんと手洗いしないとだめだよ!」

父親はにっこり笑って、洗面所に向かった。

そして、ケンジを洗面所に招き入れた。

「今日から、新しい手洗いのやり方を始めよう。」

「どんなの?」

 

父親は石鹸を手に取り、水で手を濡らしながら言った。

「まず、手をよく濡らすんだ。

そして、石鹸をしっかり泡立てる。泡立てる時間が大事だよ。」

「わかった!」

「じゃあ、歌を歌いながら洗おう」

 

父親はケンジが大好きな

「『世界中のこどもたちが』を歌ってみよう。」

そう言って、泡立てる手を止めることなく歌い始めた。

 

ひろげよう ぼくらのゆめを

とどけよう ぼくらのこえを

さかせよう ぼくらのはなを

 

親子は一緒に手を洗いながら、楽しく歌った。

歌い終わると、お互いに笑顔で見つめあった。

「楽しい!」

「よし!これからは毎回歌いながら手を洗ろう!」

「うん!」

 

「もう・・・。ご飯さめちゃうわよ!」

そういう母親の声の先に

今日も楽しく歌って手を洗う二人の姿があった。

 

親子は、新しい習慣を始め

そして、その小さな瞬間が親子の絆を深め

家族にとって特別な時間となっていった。