popoのブログ

超短編(ショートショート)

朝のリビング

「いただきまーす!」

 

子どもたちの元気な声が

朝の我が家のリビングに響く。

 

キャハハハ

「お兄ちゃん、顔にごはんがくっついてる!」

「ほら…もっとゆっくり食べなさい。」

「ああ!おれ今週掃除当番だ。」

「ぼくは先週終わったからね〜。」

 

この子たちは、この子たちなりに

(一日の準備してるんだなあ)

 

「おはよう!」

「パパおそい〜!」

「わるいわるい。おはよ。」

とスーツを着た父親は子どもの頭を

ポンっとなでる。

 

「ほら。ゆっくり食べろよ。

 ごはんが顔についてるぞ。」

 

父親の言葉に兄が弟の顔見て

ニヤリと笑う。

 

「ママ!おかわり!」

「あっ。おれも!」

「おっ。今日は朝からいっぱい食べるなぁ。」

「だって休みだったから、

 今日は学校でいっぱい遊ぶんだ!」

ハハハ

「そうか。でも学校は

 遊ぶんじゃなくて、勉強するんだぞ。」

「え〜!やだ!」

キャハハハ

 

今日の我が家のリビングは

朝から賑やかだ。

 

「はい。ごはん。それと…」

「あ!キムチだ!」

おかわりしたご飯の上には、

キムチがのっていた。

「ぼく!キムチ大好き!」

子どもたちは、母親から奪うように

ごはんを受け取り、口へかけ込む。

 

「おいしい!!」

 

その笑顔が、とても癒される時間と

とても美しい光景を我が家にもたらしてくれる。

 

さあ!今週も頑張るぞ!!