popoのブログ

超短編(ショートショート)

時をかけるタクシー

東京の雑踏の中、古びたタクシーが停まった。

運転席には、人懐っこい笑みを浮かべる老練な運転手、松田が座っている。

 

「どこまで行きましょうか?」

 

後部座席から現れたのは、見慣れない服装の女性だった。

 

「うわさを聞いたんです」

 

「なんですか?」

 

「えっと…、昔に行けますか?」

 

松田は軽く微笑んだ。

 

「タイムスリップ? まあ、目的地がはっきりしていれば、どこへでもお連れできますよ」

 

女性は少し照れながら、「明治時代の日本橋に行ってみたいです」と告げた。

 

松田は、ハンドルを握った。

車は、夜の街を滑るように走り出し、

次第に風景が変わっていく。

ネオンサインは消え、

馬車が行き交う光景に変わっていく。

 

「着きましたよ」

 

松田の声に、女性は窓の外の

見慣れない景色に目を輝かせた。

 

「わあ、すごい!」

 

二人は、明治時代の東京を散策する。

女性は、当時の建物や人々の様子に心を躍らせ、松田は若き日の東京を懐かしむ。

 

「あの頃はまだ、タクシーなんてなかったんですよ」

 

松田は、若かり頃の話を始めた。

人力車夫として働いていた頃の話、

そして、自動車が普及し、

タクシー運転手になった時のこと。

 

「でも、どんな時代でも、人々の願いを乗せて走る仕事は、変わらないものですね」

 

松田の言葉に、女性は深く頷いた。

 

夜が更け、再び現代に戻ってきた。

 

「ありがとうございました。本当に楽しい時間を過ごせました」

 

女性は、感謝の気持ちを込めて松田に微笑んだ。

 

「こちらこそ、ありがとうございました。また、どこかへお連れしたいですね」

 

松田は、物言わぬ客との

一期一会を大切にしている。

 

翌日、松田はいつものように

ハンドルを握っていた。

助手席には、昨日出会った女性からもらった、明治時代の古いコインが置かれていた。

 

「また、どこかの時代に行けるといいな」

 

松田は、コインを握りしめ、

今日もまた、誰かの物語を乗せて走り出す。