popoのブログ

超短編(ショートショート)

お母さんのうた

僕は昔イジメられたことがある。

理由はほかの人より少しおでこが広かったこと。

「ハゲ」「でこっぱち」「フランケン」

たくさんの呼び名があった。

それでもお母さんやお父さんの前では普通にしていた。

きっとイジメられてるって知ったら悲しむから。

 

その日もいつものように学校に行った。

いつものように黙って席についた。

その時だった。

前から飛んできた紙飛行機は

僕のおでこにあたった。

「ハハハ!でこが広いから当たったんだ!」

「ざまあみろ」「でこっぱち!」「ギャハハハハ」

バカみたいに笑うみんなが僕の目に映った。

僕の我慢は限界だった。

家に帰った僕は、お母さんの顔を見るなり

泣きじゃくった。

「おっ・・・おかあさん・・・みんなが

みんなが・・・おでこ広いって・・・

でこっぱちだって・・・」

僕は泣きじゃくった。

お母さんは僕の肩を両手でつかんだ。

「ねえ見て。」

お母さんは僕の正面に顔をやり

前髪をかきあげた。

「ほら。お母さんもおなじ。」

そう言って今度は僕を抱きしめた。

その時お母さんが僕の耳元でささやくように

歌った。

ぞうさん ぞうさん

おはなが ながいのね

そうよ かあさんも ながいのよ」