popoのブログ

超短編(ショートショート)

感謝と祈りの記念日

可愛らしい着物を着て、おめかしをした女の子。

初めての神社参りにわくわく。

神社の境内では、写真撮影のために多くの家族が集まっており、

その中にはカメラを向けられると照れくさい笑顔を見せる子供たち。

この女の子もその一人で、カメラを向けられるとにっこり笑顔を見せた。

が、その直後に不意に口元を手で隠した。

お母さんが不思議そうに尋ねると、

女の子は恥ずかしそうに言った。

「神様に見られるのはいいけど、

カメラのおじさんに見られるのはちょっと…」

 

写真館に行ったんです。

うちの子は写真撮影で、緊張している様子でした。

撮影が始まると、うちの子は急に元気を取り戻して、

にっこり笑顔を見せました。

しかし、写真を撮ろうとする度に、カメラに向かって手を振るんです。

挙句にはポーズをとって「チーズ!」と元気いっぱいに言っていました。

「お願い!止まって!」

 

今日は息子と参拝にきた。

「お参りをしてお願い事をしようね」

「いいか。手を叩いて合わせたら、

目をつぶって、お願い事をいうんだぞ。」

「うん。」

パンパン。小さな手を叩く。

「おもちゃがいっぱいもらえますように!」

「それと。それと。お菓子いっぱいほしいです!」

おいおい。俺は慌てて周りを見渡した。

 

今日は、子供の純粋な思いと

大人たちの笑顔が交じり合った記念日。