popoのブログ

超短編(ショートショート)

贈り物

 

ある普通の街に暮らす兄と私。

兄はいつも帰りが遅く、私が先に帰宅する。

(なにこれ?)玄関先に荷物が置いてあった。

(またお兄ちゃん何か買ったんだ。)

兄は最近ネットショッピングにハマっている。

週に一度は何かが届く。

今日から一週間、兄は出張だった。

荷物には「時計」と書かれていた。

 

19:13 なんか届いたよ!時計って書いてある

19:16 時計買ったかなあ?まあいいや。開けてみて

19:20 写真

19:21 いい感じじゃん!

19:22 お兄ちゃんが買ったんでしょ

19:25 買い過ぎて忘れちゃった。飾っといて

19:26 はーい

 

時計は壁掛けのオシャレなものだった。

ただ、ひとつ変わっていたのは

不定期に、特殊な鐘の音が鳴ることだった。

00分とかじゃなく。不定期に。

(なんのタイミングなんだろう?)

私は時計を見ながら、

しばらく考えたが答えは出なかった。

鐘の音は次の日も、その次の日も続いた。

21時12分。22時05分。22時58分。

その後も続く。

何だか気持ち悪くなってきた。

幸い、部屋に入ると鐘の音は聞こえない。

もう寝よう。

 

仕事を終えた私は(はあ。また今日もあの音か。)

そろそろ取り外そう。そう思いながら帰宅する。

するとポストに一通の手紙が届いていた。

 

時計はいかがですか?

部屋に音は聞こえていますか?

幼かった私は同じ大きさの声で

叫んでいたんです。

部屋にいるママとパパに。

「53分。」

家が焼かれたあの夜に

私が焼けていた時間です。

 

私は泣き震えながら調べると

十数年前に、火事があったその部屋は

私たちの家だった。