popoのブログ

超短編(ショートショート)

100円の重み

俺は毎日、日払いで給料をもらう。

給料袋の中身は8600円。

そこから600円を取り出して

近所の定食屋で食事をする。

かつ丼600円

・カレーライス 600円

・生姜焼き定食750円

・焼肉定食900円

今はまだ、かつ丼かカレーだが

これが俺の毎日の楽しみだ。

ある日俺は給料が上がった。

袋の中身は8900円。

「よし!今日は焼肉定食だ!」

定食屋に向かう俺の足取りは軽快だ。

ガラガラ。

「いらっしゃい。」

「今日は焼肉定食で!」

「あら。珍しい。」

俺のお腹は焼肉定食を待ちわびている。

「あ。そうそう。今、食材が値上がりして、

 なんとか耐えていたんだけどねぇ。

 今日から100円ずつ値上がりになったの。」

(えっ!?)

(つまり・・・焼肉定食1000円!?)
「それでもいいかい?」

「あ。ああ・・・いや。生姜焼き定食にするよ。」

「そうかい。ごめんね。」

「いや。いいんです。」

俺の焼肉定食までの道のりはまだまだ長い。