popoのブログ

超短編(ショートショート)

会社と共に

ゆっくりと工場を歩いて回る。

気付けばもう80を迎える。

木工所を始めて40と4年。

建物と共に歳をとった。

昔は自身の足で営業をして数多くの物を作ってきた。

机。椅子。時計。タンス。

やがて裏の山を買い、木を切っては材料にした。

多い時は従業員も20人ほどだった。

工場でモノづくりに励む者。木を伐る者。

営業に出る者。事務所を守る者。

みんなに仕事を与え、みんなは期待に応えてくれた。

「ありがとう」

 

ある日、ひとり息子はこう言った。

「おやじ。俺上京する。やりたいことあるんだ。」

そして出ていき、後継ぎにはならなかった。

ゆっくりと機械を撫でてみる。

残ったのは会社という名前と、動かすことのない機械。

未だ凛と立つ山の木々と古びた建物。

いつか息子が。という淡い期待も叶わなかった。

「もうそろそろ潮時か」

 

プルルルル。電話がかかってきた。

「じいちゃん!」

もうすぐ30半ばになる孫からだった。

「俺受かったんだ。家具製作技能士。」

初耳だった。

そんな勉強をしていたことさえ、知らんかった。

「受かるまで黙っていたんだ。落ちたら恥ずかしいだろう?ごめん。」

「今からでも仕事教えてよ!」

「俺。じいちゃんの後継ぐよ。」

 

長生きするもんだなあ。

足早に慌てて何年かぶりに機械の電源をいれる。

「しっかりやれよ!」