popoのブログ

超短編(ショートショート)

おにぎりが好き

チャイムが鳴り

お昼の時間がやってくる。

色とりどりのお弁当の中

俺はランドセルから

そっと、おにぎりを取り出す。

 

「おかずないの?」

「なにかあげようか?」

頼むからそんな風に言わないでくれ。

俺の家は、別に金持ちじゃないが

普通の家庭だ。

かあちゃんも、とうちゃんも、朝が早いだけだ。

 

「べつに。」

「ありがとう。大丈夫。」

俺に恥じらいなどない。

 

ちなみに言っておくが

俺は、かあちゃんのおにぎりが大好きだ。

 

今日はどんな具が入っているかな?

このかぶりつく瞬間が、俺の楽しみだ。

 

大人になった俺は

今日も会社でおにぎりを食べる。

 

愛する妻が嫌がらせかと

毎日、具で遊んでやがる。

 

(おい!今日はネギかよ!)

 

「お前の奥さん変わりもんだなあ。」

「でも優しいなあ。うらやましいよ。」

 

同じ、おにぎりだが今はちょっと自慢だ。