popoのブログ

超短編(ショートショート)

豚骨一筋、家族の味

福岡の路地裏にひっそりと佇む『豚骨源』。

その暖簾をくぐると、豚骨スープの芳醇な香りが食欲をそそる。

この店の店主、源太は、豚骨ラーメン一筋の職人だった。

 

源太の店は、決して広くはない。

カウンター席が数席と、小さなテーブルが一つ。

しかし、常連客でいつも賑わっている。

源太が腕によりをかけて作る豚骨スープは、

濃厚でありながら後味もすっきり。

麺は自家製で、スープとの相性も抜群だ。

 

「このスープの味、うちのおふくろの味に似てるね」

 

そんな常連客の言葉が、源太の胸を温める。

源太は幼い頃から、母親の手料理、

特に豚骨ラーメンが大好きだった。

母親の愛情がたっぷり詰まったラーメンの味を、自分でも作りたい。

そんな思いが、源太をラーメンの道へと導いたのだ。

 

ある日、店に高校生の娘がやってきた。

「お父さん、今日バイト休みなんだ。」

「ラーメンちょうだい。」

娘は、源太のラーメンが大好きだった。

しかし、忙しい父に甘える時間などほとんどない。

源太は思わず笑顔を見せる。

 

しばらくして、「はい。お待たせ。」

 

熱々のラーメンがやってきた。

娘はそれをひとくち啜る。

 

「やっぱりお父さんのラーメンが一番美味しい!」

 

そう言って、美味しそうに頬張る娘が愛おしい。

そして、お客がひいた店内で源太は娘に言った。

 

「お前の好きなようにラーメン作ってみるか?」

 

源太の問いに娘は満面の笑みを浮かべる。

 

「お父さんのより美味しいかもよ?」

 

「そりゃあ楽しみだ。」

 

娘は厨房に立ち、思うがままにオリジナルのラーメンを作った。

 

「どう?」

 

源太は一口食べると、笑みがこぼれる。

 

「美味しい!」

 

源太はラーメンを啜りながら娘の成長を喜んだ。

 

「お父さん!私、将来はラーメン屋をやりたいかも」

 

源太は、娘の言葉に驚いた。

自分と同じ道を歩みたいと言ってくれる娘がいる。

それは、源太にとって何よりの喜びだった。

 

「お父さん、いつか二人でラーメン屋をやろ!」

 

娘の言葉に、源太は大きく頷いた。

豚骨ラーメンを通して、家族の絆が深まっていく。

小さなラーメン屋には、これからも、

人々の心を温める豚骨スープが煮込まれ続けるだろう。