popoのブログ

超短編(ショートショート)

メガネからの卒業

18歳になった朝、

彼女はいつものようにメガネをかけて鏡の前に立った。

しかし、今日は何かが違う。

いつも通りの曇ったレンズに、

自分の顔がぼんやりと映る。

何度もレンズを拭き、顔を近づける。

それでも、視界は変わらない。

 

「また、視力悪くなったのかな…」

 

そう呟きながら、ため息をついた。

小さい頃から眼鏡は、彼女の体の一部だった。

メガネなしの自分なんて、想像もできない。

 

そんな時、ふと、鏡に映る自分の目に視線が釘付けになった。

いつも眼鏡の奥に隠れていた、自分の目が、そこにはあった。

少し青みがかった、澄んだ瞳。

今まで見たことのない、自分の目が。

 

「もしかして…。」

 

そう思った陽菜は、勇気を振り絞ってメガネを外してみた。

最初は、何もかもがぼやけて見えた。

でも、数秒後、世界がクリアに見え始めた。

 

戸惑いながらも、陽菜は部屋から飛び出した。

庭に出て、深呼吸をする。

太陽の光が、今まで感じたことのない温かさで、

彼女の頬を撫でる。

鳥のさえずり、花の香り、風を感じる肌。

すべてが、新鮮で、輝いて見えた。

 

学校に着くと、友だちから驚きの声が上がった。

「メガネ外してる!」「めっちゃ可愛い!」

そんな言葉に、彼女は照れながら笑った。

 

放課後、いつも通り一緒に帰る友だちと、いつもの道を通った。

いつもは通りの名前すら覚えていなかった道が、今日は違って見えた。

お店のショーウィンドウに飾られた洋服、道端に咲く花、人の表情。

すべてが、細かく、色鮮やかに目に飛び込んでくる。

 

「ねぇ。なんか、いつもと違うね。」

 

友だちの言葉に、彼女は大きく頷いた。

 

「うん、世界が変わった気がする。」

 

その日から、彼女の世界は一変した。

メガネを外したことで、今まで見えなかったものが見えるようになった。

それは、景色だけではなく、人々の心の奥底まで。

 

卒業式の日、彼女はステージの上で、堂々と卒業の言葉を述べた。

メガネを外し、自信に満ちた笑顔を見せる彼女の姿に、

会場からは大きな拍手が沸き起こった。

 

「私は、メガネを外すことで、本当の自分と出会うことができました。

皆さんも、自分の可能性を信じて、一歩踏み出してみてください。」

 

そう告げると、会場からは温かい拍手が鳴りやまなかった。

 

卒業後、彼女は大学に進学し、新しい世界へと飛び込んでいった。

メガネを外した日から、彼女の人生は、

大きく、そして輝かしいものへと変わっていった。

 

そして同時にこれまで自分を守ってくれたメガネに感謝をした。

「このメガネがあったから、メガネのわたしがいたから…」

「ありがとう。」

 

彼女に大切なメガネは今でも、枕元にいつもそっと置かれている。