popoのブログ

超短編(ショートショート)

カウントダウン

僕たち家族は一年に一回

この街の小さなライブハウスを訪れる。

目的は、大好きなJAZZバンド。

 

ただ一つ困ったことは

人気があるのに小さなお店で開かれる。

という点だ。

 

コンサートの時期が近づくと、

家族はワクワクと興奮でいっぱいになっていた。

コンサートが終わると、また来年に向け

カウントダウンを始める。

家族全員が一緒に過ごす特別な時間。

 

チケット発売前になると

家族みんながソワソワし始める。

昔は簡単にチケットが取れた。

でも今は、そのJAZZバンドに人気が出て

チケットは争奪戦になっていた。

 

発売開始と共に家族みんなで購入にかかる。

幸いにも、まだ抽選ではなく先着順だ。

(よかったぁ。)

家族の間に安堵の時間が訪れる。

(来年は会場変わるかなぁ。いやだなぁ。)

そう考えながらも、

今回のチケットが取れたことが

まずはとても嬉しかった。

 

そして当日。僕たちはライブハウスを訪れた。

アドリブで演奏される自由な曲。

独特なリズムとコード進行。

曲が進むにつれ音の強弱で雰囲気が変わる。

普段の疲れや悩み事も

この時間が忘れさせてくれる。

僕たち家族は今日もその曲に酔いしれた。

 

「みなさん。今日はありがとうございます。

 おかげさまで今日という日を再び迎えられました。

 最近ではSNSなどの影響で、幸いにも

 ちょっと忙しくなった私たちですが、

 来年もここでライブをします。

 再来年もここでライブします。

 ここは私たちの原点なのです。

 この場所がなければ、私たちは居ませんでした。

 私たちはこの場所で結成したのです。

 大きなコンサート会場もいいですが

 私たちは、やっぱりここが落ち着きます。

 ここが大好きです。

 だからまた!聴きに来てください。」

 

来年もまたチケット争奪戦に向け

僕たち家族のカウントダウンが始まる。