popoのブログ

超短編(ショートショート)

一無二少三多の日

 

好きな時に好きなものを食べて

やりたいことをやってと

自由な生活をしてきた。

 

そんな俺も気が付くと40歳を過ぎた。

今まで年齢など気にしたことがなかった。

重い病気にもならないし、風邪もひかない。

至って健康!

そう思っていたが・・・

最近は体が痛くなることもある。

最近は体調不良の日もある。

 

そろそろ“健康“について考えてみよう。

そう思ったのは初めてだった。

 

やっぱり長生きしたいし。

一度ガタが来ると、戻るには時間がかかる。

そう思ったから

長生きしているおばあちゃんに相談した。

 

「一無二少三多」

その言葉を聞いたことがなかった。

 

一無:喫煙をしない。無煙の生活

少食:腹八分。バランスを心がける

少酒:飲酒は少なめにする

多動:身体をより動かす

多休:休息・休養・睡眠。しっかり休む。

多接:多くのひと、事、物に接し、創造的な生活を心がける

 

「あら。今日はちょうど1月23日よ。」

俺は少し健康な生活を始めてみよう。

そう思った。