popoのブログ

超短編(ショートショート)

自慢のにいちゃん

俺には離れて暮らす弟がいる。

もうかれこれ15年近く会っていない。

俺は高校を中退してすぐ上京した。

パフォーマーとしての夢があったからだ。

俺は、深夜にバイトをして朝から練習に励んだ。

水道やガス、電気など止まることも多々あった。

それでも練習をサボったことはない。

もやしを食べて、踏ん張った日々。

賞味期限切れのパンを食べて、踏ん張った日々。

パフォーマーとして成功するまで家族とは連絡とらない。」

これは俺が自分に設けた条件だった。

心配かけたくない。帰って来いと言われたくない。

みっともない姿をさらしたくない。

上京前と比べたら、かなり瘦せこけただろう。

それでも自分の夢を追いかけた。

3年が経ち、ちょっとしたイベントには出られるようになった。

5年が経ち、メインでイベントを開けるようになった。

それでも会場が観客でいっぱいになることはなかった。

 

「ここが限界なのか」そう思っていた時、

共演した仲間であり、ライバルでもある友から連絡が入った。

「でかいTVの仕事が入った。お前のチカラを貸してくれ。」

俺には断る理由はなかった。

仕事の後に俺は聞いた。

「なぜ声かけたのは俺だったんだ?」

「お前が毎日人一倍努力しているのを俺は間近で見てきた。

 お前以外の選択肢はなかった。」

俺はそのTVがきっかけとなり、毎日仕事で忙しくなった。

 

プルルル・・・

TVを観た家族から連絡がきた。

もうそろそろいいか。と俺は電話に出た。

ここまで10年とちょっと。

昨日まで一緒にいたかのような会話をする。

 

「たまには帰って来いよ。」と弟が言う。

俺のパフォーマーとしての生活は、

なかなか帰省する時間もないほど、忙しくなっていた。

 

俺は今日、起きてすぐTVをつけた。

そこには驚くことに弟が映っていた。

弟は感謝状を受け取っていた。

「なにかコメントをお願いします。」

「僕は、にいちゃんに恥じないようにと、真面目に生きてきました。

 何事にも一生懸命向き合ってきました。

やっぱり僕は、自慢のにいちゃんの弟です。」