popoのブログ

超短編(ショートショート)

突然の雨

ザアアア。

外は夜中から大雨が降っていた。

私は、何かスピーカーのような声で目を覚ます。

私は起きてすぐTVをつけた。

「緊急速報です。午前9時43分。今から10分ほど前。

新潟県を流れる早川で氾濫がありました。」

私は慌ててNEWSに目をやった。

私が住んでいる地域にも同じ川は流れていた。

スマホで情報を検索する。

え?私の住む地域だった。

慌てて友人に連絡をする。

プルル・・・プルル・・・。

電話に出ない。

慌てておばあちゃんに連絡をする。

プルル・・・プルル・・・。

電話に出ない。

外からはまだスピーカーの声がしていた。

間違いない。この地域で氾濫があったんだ。

カーテンを開けて外を見る。

幸い家の近くには水が来ていない。

私は咄嗟に傘も持たずに家を飛び出した。

近くに住むおばあちゃんが心配だった。

(雨で前が見えない!)

それでも少しうつむきながら懸命に走る。

「ほら!早く非難しな!」

声が耳に入ったが、構うことなく走り続けた。

近くまで水が来ているようだった。

ガラガラッ!!

私は、めいっぱいの力で玄関を開けた。

「おばあちゃん!大丈夫!?」

声がしない。

「おばあちゃん!」

その時だった。

プルル・・・プルル・・・。

ポケットの入った、私のスマホが鳴った。

「よかったあ。やっとつながった。早く体育館おいで。」

おばあちゃんの声だった。

私は安堵と共に、今自分がびしょ濡れになってるのに気付いた。

「おばあちゃん。待ってて。着替えてすぐ行く!」

私はまた自宅へと走り出した。