popoのブログ

超短編(ショートショート)

チャンス!


公園で遊んだ帰り道。

ミャー。ミャー。となく細い声。

私は一匹の子猫と出会った。

小さな体が、更に小さく見える痩せ細った一匹の猫。

私は慌てて抱きかかえ、一緒に家へと帰った。

私はその猫に、頑張れ!頑張れ!と、生きる希望と勇気を持つように

「チャンス」という名前を付けた。

最初は緊張からか。警戒からか。

なかなか食事も思うように食べてくれない。

懐いてもくれなかった。

それでも私はたくさん名前を呼んだ。

「チャンス」「チャンス」

次第にチャンスはたくさんの食事と、私に懐いてくれた。

私は毎日、急いで学校から帰ってはチャンスと遊んだ。

時にはチャンスと一緒に寝た。

私もチャンスも一緒に成長した。

気付くとチャンスはぶくぶく太って、家の中を走り回っていた。

とても可愛かった。

とても愛おしかった。

ある日、チャンスは息を引き取った。

私はたくさん泣いた。たくさん。たくさん。泣いた。

私は「チャンス」「チャンス」と繰り返し名前を呼んだ。

それでもチャンスは二度と反応することはなかった。

あれから数年、私は今日も元気な日々を送っている。

家族が減って寂しくはなったけど、いつまでも落ち込んではいられない。

そんな姿は、きっとチャンスも望んでないだろうから。

私は、たくさんの癒しと愛をもらった。

私はあの日、出会った日のことを一生忘れることはないだろう。

私はあの日から、一緒に遊んだ日々を忘れることはないだろう。

 

今でも私はこの言葉が好き。

「チャンス」

それは勇気と希望の合言葉。