popoのブログ

超短編(ショートショート)

突然の出来事

私は人生の岐路に立っていた。

離婚の痛みが心を抉り、自信を失ってしまった。

私の妻は子供を引き取り、18歳になるまでひとりで育てた。

離婚当時、子供はまだ3歳。

私は自分自身の情けなさと、自分がしっかりした人間ではないと自信を失い、妻や子供から隠れるように生活をし、子供に会おうとする勇気を持てなかった。

たまに送られてくる妻からの子供の写真。

次第に送られなくなった子供の写真。

私は幼い頃の子供の写真を見ては、成長を静かに見守っていた。

私の胸にはずっと愛する子供への想いが深く根付いていた。

ある日、私はブログを開設することにした。

心の中で繰り広げられる複雑な思いを言葉にしたかった。

私の離婚についてや、今の状況。その後の感情などリアルに思っていることを言葉にしたかった。

ブログは少しずつだが読者が増えた。

そして中にはメッセージをくれる人もいた。

「思い切って会ってみたら。」ある読者からのメッセージだった。

私は唐突に妻と子供の住む場所へ向かった。

実際は当時住んでいる場所へ向かった。まだそこに居るのかもわからないまま。

「まだここに住んでいるのか。」私は外から家を眺める。

心の中では「ごめんな。」「ごめん。」と繰り返していた。

すると家からゴミを出すために妻が出てきた。

目が合ってしまった。

「あなた・・・あなたなの?」

思わず私の口から出た言葉は、やっぱり「ごめん。」という言葉だった。

しばらくの沈黙の後、「中に入ったら」と妻が言う。私は何だか恐る恐る家へと入った。

リビングには子供の写真が成長と共に飾られていた。

「もう18よ。大きくなったでしょう。」とお茶が出てくる。

「これは?」私はリビングに置かれた一台のPCが目に入った。

「あの子、最近はずっとスマホかパソコン触ってるのよ。」

妻がパソコンを起動させる。「なんでもあの子。最近この話ばかりするの。」

パソコンに映しだされたのは、『私のブログ』だった。

「これ。僕のことなんじゃないかって、あの子言うのよ。」

私は驚きと同時に涙がこぼれ落ちた。

「そんなはずないのにね。なんだか重なるみたい。」

もう私はどうにかなってしまいそうだった。

私の。自分の想いが届いた。と思える瞬間だった。

 

時に人生は困難が立ちはだかり、自信を奪ってしまう瞬間もある。

しかし、希望の光がさすこともある。人の想いは大切だと私は知った。

こんな奇跡は少ないかもしれない。

でも、もし今ブログを書いているあなたが同じ状況にいたら、その想いを持ち続けていたら。

そしてある時、行動に移す勇気が出たら、いつか届く違った奇跡があるかもしれない。