popoのブログ

超短編(ショートショート)

変化

「かずひこ!」

息子は私の言葉に反応することなく部屋へと戻っていく。

「ねえ。あなたからも何とか言ってよ。」

「え?何が?」

「ここ最近、かずひこ、食事以外はほとんど部屋にいるのよ。」

「ゲームか何かしてるんだろう。」

夫はいつもこういって誤魔化す。

あきらかに変だと思ったのは、つい先日だ。

親友のこうじ君が訪ねてきた。玄関から呼ぶ。

「かず!プール行こう!」

返事がない。「かず!おーい」

「ごめん!むり!」

かずひこは部屋から出てくることもなく、返事を返した。

「なんだよ。あいつ」

そういって、こうじ君は帰っていった。

今までにこんなことはなかった。

少なからず、この連休の前までは。

食事の際もどこか元気がないように感じる。

食事以外で部屋を出たと思ったら、

「お腹が痛い。薬ちょうだい。」

私は明らかに息子の変化を感じ取っていた。

「ねえ。あなた。絶対におかしいのよ!」

「気にしすぎだろう。いつものことだろう。」

「違うわよ。前は一緒に買い物だって行ったじゃない。」

「今は欲しいものもないんだろう。考えすぎだって。」

 

私が動くしかなかった。

私はひとつ決意した。

(今日は、今日こそは、ちゃんとあの子と話をしよう!)

コンコン。「かずひこ。入るわよ。」

「やめろよ。入らないで。」

「ダメよ。あなたと話をしたいから。」

そう言って強引に扉を開け中に入った。

散らかった部屋。机にはパソコンとヘッドホン。

そして、かずひこは部屋の隅でノートに何かを書いていた。

「やめろ!」私はノートを取り上げた。

 

キモい。へたくそ。じゃま。くるな。消えろ。

 

もうこれ以上、書ききれない程びっしりに書かれていた。

「かずひこ。ごめんね。ちゃんと話しましょう。」

私は優しく、かずひこを刺激しないように、声をかけた。

「もうやだよ。」そう言って、かずひこは涙を流した。