popoのブログ

超短編(ショートショート)

酒を飲む

「実際死にたくないと思わなかった。」

これはある老人の話。

居酒屋でたまたま出会った老人は続けてこう言う。

「ただ敵隊に体当たりする。敵戦艦を自分がやっつけてやる。」

「勇ましく死ぬことが名誉だと使命感に燃えていた。」

老人は特攻隊だった。

「たまたま俺は生き残っちまったがな」

「知り合いはみんな死んじまったよ。」

「俺は悔やんだ。なぜ俺だけ生き残ったんだって。家族のもとに帰るのが恥ずかしかった。」

自ら死に向かっていく。

おれには考えられなかった。

仮にその時が来ても、おれは必至で拒むだろう。

「なんでそんなに?」

「バカ!当時はみんなそうだ!最後の晩餐はメシいっぱい食って、家族には喜んでくれって手紙書いてな。それで誇りをもって突っ込むんだ。」

「でもそれじゃあ・・・」

「ああ。犬死にだって言われたさ。犠牲になっただけだろってな。哀れみが俺には苦しかった。俺だって本気で行く気だった。たまたまお呼びが来なかっただけだ。」

「じゃあ今は不幸せ?」

ハハハ!「バカ言え!最高に幸せだ。生きてるってだけでたくさんの楽しいことがあった。今こうやって酒飲めるのも、生きて帰ったからだ。」

おれは話を聞いて、環境の恐ろしさを感じた。

死ぬことが当たり前の日常が作られれば、人の思考は変わってしまうのかと。

当時は志願した者も多かったという。

今の時代だからそんなことは起こりえない。

そうじゃない。

たとえ同じ過ちは行われなかったとしても、社会や環境は人を変える。

違ったカタチで。

「あの頃はどうかしてたんだなあ。」

「今あいつらに聞けるなら本当にそれで良かったか?って俺は聞きてぇなあ。」

「本心か?どんな気持ちだったか?ってな。」

老人はグッと酒を飲む。

「ああ神鷲の肉弾行」

ハハハ!

「いいか小僧。命を粗末にするんじゃねえ。」