popoのブログ

超短編(ショートショート)

苦手な季節

「ずっと忘れない 離れてもくじけない

生きていく 今日から」

街を歩いていると、どこからか聞こえてきた。

 

あれは今から25年位前だっただろうか。

当時、高校生だった俺は青春真っただ中だった。

彼女に会うため、駅に行く。

駅に着くと、小刻みに震えながら

手袋をした手に、ふうっと息を吹きかけた彼女がいた。

「おそいよ~」「ごめんごめん」

次の瞬間、彼女の手が俺の腕を抱える。

「なにたべよっか?」

そう言う彼女の笑顔が愛おしかった。

食事をすると「カラオケ行こっ!?」と言う。

2時間ほどバカみたいに、はしゃいで歌う。

たまにチュッ。としてくる彼女が愛おしかった。

だが、そんな青春も卒業と共に終わりを迎えた。

 

今でもこの歌を聞くと思い出す。

彼女の温もり。彼女の笑顔。

一緒に乗った夜行バス。一緒に見たイルミネーション。

お揃いで買ったマフラーはどこへいったんだろう。

そんなことをふと考える。

 

この季節はなんだか苦手だ。

そう思いながら、俺は立ち止まって聴いていた。

 

そして、少し先に

同じように立ち止まっている彼女がいた。