popoのブログ

超短編(ショートショート)

盲目の少女と星の案内人

静かな田舎町に住む少女・リサは、

生まれつき目が見えなかった。

リサの世界は、暗闇と触覚、

そして家族や友達の声で構成されていた。

リサは想像力で世界を描き、夜空の星々を夢見ていた。

 

ある夜、リサの夢の中に、星の案内人が現れた。

案内人はリサに、目に見えない世界にこそ、

真の美しさがあると語る。

そして、リサを様々な星へと案内してくれたのだった。

 

案内人の導きで、色とりどりの花が咲き誇る星を訪れる。

そこでは花たちがそれぞれの表現で優雅に咲いていた。

 

次訪れたのは、人々が歌を歌う星。

人々は常に歌い、歌で会話をし、信頼を築いていた。

 

最後に訪れたのは愛に満ちた星。

罵り合ったり、喧嘩をすることなく、

その星すべてのものが大切に愛情を持って過ごしていた。

 

「リサ。目が見えなくても、心で見ることによって、

美しい世界を体験できるんだ。」。

 

しかし、現実の世界では、

リサは周囲から理解されにくいこともあった。

見えないものを見ようとするリサを、

周りの人たちは奇異の目で見ていたのだった。

 

そんな時、リサは転校生のアキラと出会った。

アキラはリサの想像力豊かな話、

リサの夢の世界の話に興味を持った。

 

ある夜、リサとアキラは、一緒に夜空の下にいた。

 

「リサ。今空にはいっぱいの光がある。」

「ゆっくり息をして、想像してみて。」

リサはその言葉の通り、大きく息を吸って

たくさんの光を想像した。

 

「どのくらいあるの?大きさは?」

「小さな光だけど、無数にあるよ。」

リサは星の案内人の言葉を思い浮かべて、

笑顔でこう言った。

 

「いつか行ってみたいな。」

 

リサは、目に見えないものを

見ることができる喜びを感じていた。

 

20歳になったリサは、今、花の香りを感じている。

20歳になったリサは、今、風の音を感じている。

 

「リサ。今日も無数の星があるよ。」

「でもちょっと涼しいね。光も薄いのかな?」

「そうだね。だけどひとつだけ、綺麗に輝いているよ。」

 

「リサ。ぼくにとっての君のようだ。」

 

「ありがとう。アキラ。」