popoのブログ

超短編(ショートショート)

分かれ道

私たちは一年の半分を二人で旅している。

 

途中、分かれ道に差し掛かった。

「右か?左か?」

私たちの意見は分かれた。

 

そんな、どちらの道を選ぶか

迷っている私たちの前に、老婆が現れた。

老婆はそれぞれの道を勧める。

 

右はたくさんの人々と出会うだろう。

その分、精神的には気を遣う。

 

左は黙々と一人で突き進むことが多いだろう。

その分、孤独とは戦わなければならない。

 

私たちは、どちらの道が正しいのかはわからなかった。

だからこそ、直感を信じて互いに別の道を選択した。

 

「いつかまた会おう。」

 

私たちは一人になっても、旅を続けた。

 

そして数ヶ月後、

私たち二人はひとつの場所で再び出会った。

 

私たちは約束をしたわけではなかった。

互いに進む道を進んだ結果、

同じ場所にたどり着いたのだった。

 

そこで私たちは、それぞれの道で経験したこと、

学んだことを語り合った。

 

「この一年で私たちは成長したね。」

 

自然と出た言葉だった。

 

人生には様々な選択肢があり、

それぞれ異なる経験をもたらす。

正解不正解はなく、

大切なのは自分の選んだ道を歩み、

そこから何を学ぶのかということだ。

 

それを私たちは実感している。

 

そしてこれからは、成長した二人で

同じ道を歩んでいこう。

そう決めた。