popoのブログ

超短編(ショートショート)

お菓子の日

 

幼い頃、家は貧しく、

お菓子を食べる機会は少なかった。

それでも、毎月一回だけ、

母が駄菓子屋に連れて行ってくれた。

 

その日だけは、どんなお菓子でも好きなだけ選んで良い

という特別な日だった。

 

駄菓子屋の前に立つと、

目移りするほどたくさんの駄菓子が並んでいた。

でも私が選ぶのは、

いつも同じチョコレート菓子だった。

 

「またそれでいいの?」

「好きなもの選んでいいのよ?」

 

「ううん。これがいい!」

私は首を振って、笑顔で答えた。

 

毎月一回だけ買ってもらえるお菓子。

 

私にとっては充分だった。

私にとっては特別なものだった。

そして何より、

そのお菓子を食べる時間は、

何よりも幸せな時間だった。

 

大人になった今、

当時の生活は貧しかったはずなのに、

なぜか楽しい思い出ばかりが蘇る。

 

「ほら。またチョコレートがほっぺについてるわよ。」

「おかあさん!どっちの手にお菓子があると思う?」

「おっきい順にならべてるの!」

「あ~んして。」

 

それは、あの頃のお菓子が、

味だけではなく、たくさんの思い出を

運んでくれるからなのだろう。

 

幼い頃、毎月買ってもらえるお菓子は、

私にとって唯一の楽しみだった。

それは、ご褒美であり、幸せであり、

お母さんとの思い出だった。

 

それは、これからもずっと変わらない。