popoのブログ

超短編(ショートショート)

密室の部屋

ある豪邸の書斎で、有名な小説家が殺害された。

部屋は密室状態。

最後に会ったのは、被害者の親友である鈴木。

発見したのは、家政婦の佐藤。

鈴木も佐藤も動揺しながらも、アリバイを主張する。

 

明智は現場に駆けつけ、じっくりと部屋を見渡す。

書斎には、大量の本と、机の上には万年筆が転がっていた。

窓は全て閉まっており、外からの侵入の痕跡はない。

 

「鈴木さん、最後の言葉を聞いたり、何か変わった様子はありましたか?」

 

鈴木は首を振り、「いつも通り、穏やかな様子でした。」

「佐藤さん。部屋の扉は閉まっていたのですね?」

「はい。内側から鍵がかかっていました。」と、言葉を詰まらせる。

 

明智は部屋中を観察した。

 

部屋は、扉を開けると、右手に絵が飾ってあり、

左隅には藁が積んである。

扉の正面にある本棚。そして本棚の隣に不自然にある傘。

 

この部屋には何かがある。

 

そう感じた明智

そして、確信に変わったのは、

扉の左手でメモ帳を見つけた時だった。

 

明智は、メモ帳を調べるが何も書かれていない。

 

もう一度お聞かせください。

その時間、お二人はどちらに?

 

鈴木「近くの公園で散歩していました。」

そう答える鈴木の膝は黒く汚れていた。

 

佐藤「私はキッチンに居ました。」

そう答える佐藤の服は異常に綺麗だった。

 

明智は、絵が飾ってある場所に行き、こう答えた。

「どうやって侵入したのかわかりました。」

 

「この通路がどこに繋がっているのか?」

「いずれにしろ、はっきりするでしょう。犯人が。」

 

そして数時間後、鈴木は逮捕された。

決め手になったのは、侵入口と、膝の汚れだった。

 

明智さん!よく通路を見つけられましたね?」

「なに…ただ俺は、決まった場所で、見上げただけさ。」