popoのブログ

超短編(ショートショート)

メッセージ

それは、街の一角にひっそりと佇む、

こじんまりとしたカフェだった。

大きな窓からは柔らかな陽光が差し込み、

店内はどこか懐かしい木の温もりと、

ほんのり漂うコーヒーの香りが心地よい。

 

私は、新しいカフェを開拓しようと、この店を訪れた。

ショーケースに並んだ美味しそうなケーキに目を奪われながら、

迷わずラテを注文した。

 

テイクアウトのカップを受け取り、

財布を出して支払いを済ませようとした時、

不意にハンカチを落としてしまった。

慌てて床に手を伸ばそうとしたそのとき、

誰かの手が私の前に差し出されていた。

 

「はい。」

 

澄んだ声に顔を上げると、

そこには笑顔の素敵な男性が立っていた。

彼の瞳は、カフェの温かい照明に照らされて、

キラキラと輝いていた。

 

「あ、ありがとうございます。」

 

私は慌ててハンカチを受け取り、深々と頭を下げた。

 

「いえいえ。気を付けてくださいね。」

 

彼はそう言うと、にこやかに微笑んだ。

そしてそのとき、彼は私にウィンクをした。

 

一瞬、何が起きたのかわからなかった。

しかし、彼の明るい笑顔と、そのウィンクに、私の心はときめいた。

 

それからというもの、私はそのカフェに通うようになった。

もちろん、彼が来ることを期待して。

 

ある日、私は勇気を振り絞って、彼に声をかけた。

 

「あの…」

 

「以前はありがとうございました。」

 

彼は少し驚いたような表情を見せたが、すぐに笑顔に戻った。

 

「あの、もしよろしければ、今度、一緒にコーヒーでもいいですか?」

 

「もちろんです。嬉しいです。」

 

彼はそう言うと、名刺を差し出した。

 

それから私たちは、毎週のようにそのカフェで会うようになった。

彼は、穏やかで優しい性格で、一緒にいると心が安らぐ。

彼の笑顔を見るたびに、あの日のウィンクを思い出した。

 

秋の訪れを告げる、涼しい風が吹き始めた頃、

私たちは、テラス席で朝の時間を楽しんだ。

 

「じゃあね。今日も頑張ろうね。」

 

そう言って、いつものように店を出ようとしたとき、

 

「実は!・・・実は、あの日、君に一目惚れしたんだ。」

 

私は彼の言葉に、思わず顔を赤らめた。

 

「君と出会えて良かった。」

 

私の中で時間が止まった。

 

そして気が付いた時には、

私は手に持っていたかばんを床に落とし、

彼の元へ駆け寄り・・・頬にキスをしていた。

 

あの日のウィンクは、ただの偶然ではなく、

私に気持ちを伝えてくれるための、

彼の小さなメッセージだったのかもしれない。

 

いや。きっとそうなんだ。